SSブログ
姿勢が悪くなる3つの原因 ブログトップ

姿勢が悪くなる3つの原因とは?美姿勢ビルダーで解決しちゃいましょう [姿勢が悪くなる3つの原因]


多くの方が自覚はありながらも、中々改善に本腰を入れる事ができないのが、姿勢の悪さのような気がします^^;


「わかっちゃいるけど止めれない」とはまさにこのことかもしれませんね。。。


そもそも、なぜ姿勢が悪くなるのか?


姿勢が悪くなる3つの原因を今回は、御紹介したいと思います。


<姿勢が悪くなる原因その1>

生活習慣の乱れや変化

日本に限らず、世界的なインターネットの普及によって、パソコンやスマホがとても便利な道具になっているのは確かですね^^


さらに、ここ数年で、若者を中心に、スマートフォンの普及が激増し、比例して使用時間も長くなっているということがあります。


そのため、下を向いてスマホを操作したり閲覧することも増え、首から背中への負荷も大きくなっています。

パソコンの場合、キーボードを打つ際に、肩が無意識に前に出る為、どうしても「猫背」になりがちです・・・。


実は、人の脳は1番長く過ごしている姿勢を通常の状態と認識するそうで、猫背の姿勢が長ければ長い程、それがその人の基本姿勢として記憶されるのだそうです^^;



<姿勢が悪くなる原因その2>

子供の頃からあまり姿勢を意識する習慣がない

誰しも、子供の頃には、親や学校の先生などから、「背筋を伸ばして」とか「姿勢を正しなさい」といった事を言われた経験があると思います。


私なんかしょっちゅう言われてました・・・。


でも、実際そう言われても、姿勢を意識するのはその時だけで、すぐに元に戻っていたりしていませんでしたか?

私はまさにそうでした^^;


いや、多くの人がきっとそうだと思います。


要は、幼い頃から、姿勢を意識することが習慣化されていないと、その後の成長過程でも姿勢は無意識に悪くなり、大人になってからも同様の状態にあるという訳なのです。


だから、子供の頃にクラスの中で、やたらと姿勢が良い子が必ず1人や2人はいたと思います。

そういった子供の場合、幼少期から姿勢を意識して過ごすことが当たり前になっているから、大人になってからも良い姿勢が保てるということなんですね。


<姿勢が悪くなる原因その3>

運動不足と加齢にとって筋力が低下する

人間の頭は、一般的に約6キロくらいあります。


つまりは、それだけの重さを私たちは体で支えているという事になります。

重たい頭を支える為には、当然の事ながら体力というか筋力が必要になります。


それは、「背筋」や「腹筋」といったものになります。

しかし、現代人の多くは、運動不足に陥っているという現実があります・・・。


そうなると、筋力が衰えていくため、頭をしっかり支えることが出来ず、姿勢が崩れ猫背になったりするんです。


普段あまり意識はしていないものですが、実は猫背の状態というのは、内臓を圧迫しているそうです。

そうすると呼吸が浅くなり、体にとっても良い状況ではないということになります。


さらに、加齢でも筋力は落ちてしまいますので、注意が必要です。

筋トレを一生懸命やりましょうとまでは言いませんが(汗)


適度に体を動かしてい、筋肉を落とさないように意識することは姿勢の改善のためには大切な事になります。


以上3つが姿勢が悪くなってしまう主な原因となります。


今からでも、これらを意識することで猫然などの改善にも繋がりますので、出来ることから始めてみられてはいかがでしょうか^^


その課程の中で、姿勢を矯正する補助的な位置づけで、美姿勢ビルダーを使うのはありだと思います!







共通テーマ:健康
姿勢が悪くなる3つの原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。